マミヤの忘備録

ラップ、映像、その他諸々について記したいなぁと思ってます。

TOKIIRO SUNRISE welcomeback SUNRIZE篇の感想

どうもmamiya(@mamiya_7)です。先日、両国SUNRIZE(@ryougokusunrize)で行われた"TOKIIRO SUNRISE welcomeback SUNRIZE"篇についての感想を記してくよ。

全体を総括した内容というよりは自分語りの備忘録なので何卒ご容赦をば。

 

現場のライブは4ヶ月ぶり、両国SUNRIZEに限ればさらに久しぶりのライブ。なかなか現実感がなかったけどリハでライブハウス特有の爆音を浴びて、頭と身体が目覚めて行くのがわかった。それからライブの実感とともに緊張を感じ始めたけど、この緊張感はそれだけこのライブが大切なんだって自覚できてる証拠なんだと思うようにした。

ライブ全編にコメントするのは長くなりぎるのと体力的に無理なので、基本的にわたくしmamiyaが歌った曲目を時系列順に書いていく。

TAKI(@RexTaki)の曲への客演で参加した"Don't Worry!!! (REMIX)"。音源版と違う構成で、それぞれが放つフロウがより際立つようになっている。hookよりも実はバースのメロの方がさらに冴えてるTAKI、飄々としたスタイルでスキルを魅せるPUZZ RIGHT HERE(@PuzzRightHere)、キャッチーなメロをバース全編に散りばめるアクトウ(@otknogtk)、フリースタイリーにメッセージを送る(COOH)2(@cooh2shu)、と改めて多彩だなぁと。順番的におれがしんがりなので緊張感は増したがその分おいしい。pre-hookのドラムレスの部分をトチらなくてほっとした。ブレイクタイムに自分のバース褒められて「へへへ」ってなりました。

TAKIとのジョイントEP『never let it go』より"Escape Journey"。自分の曲の中でトップクラスにキーが高いのでそこが関門だったけどわりかしすんなり出た。あと息は絶え絶えだったけど、楽しんでるなおれって自覚があって驚いた。いつもより少しは余裕ができたのだろうか。

同じくジョイントEPより"Relax"。客演にツカモトタツミ(@mondohryo)。mamiya自身のアティテュードに合ってるのもあり、現場でちゃんとやりたかったので嬉しかった(有観客でやるの初めてだったんす)。激しめな曲が目立つセトリの中で良いチルタイムになったんじゃなかろうかと。

連続してタツミとの新曲"slacker"。名義はタツミ、客演がmamiya。自分のバースでは拍をしっかり刻んで、間をちゃんと取るってのを意識した。初披露の中ようやったと自分をほめときたい。Relaxもそうだけどタツミのバースは淡々とした声色の中で内容が激しかったりエモーショナルだったりして、それがファニーな雰囲気を生んでて、一緒にやっててしっくり来るし楽しい。

ここまでが1部で、2部では個人的なアンセムを1曲歌って自分の出番は終了。ということでmamiyaのラストは"faraway from"。頭からスキャットを入れまくれるのでやってて気持ちいい曲なんだけども、クラップとかでお客さん煽るのもちょー気持ちよかった。今回のライブは基本的に矢継ぎ早に曲をやっていく構成だからMCは自分の曲のイントロかブレイクかアウトロでやることになるんだけども、イントロで「笑って帰ってくれよ」って言葉が出たときに「おれこういうモチベーションで今日ライブしてたんだなぁ」って、曲はじめなのにしみじみしてた。

出番終わって客席側に回ると、ゲストアクトの大丈夫音楽のぽじさん(@DocDocManju)に「パーティー野郎でしたね」(聞き間違いだったらすみません笑)って爆音の中で耳打ちされたのが土日の自分を象徴してるようで何だかとても嬉しかった(前日は渋谷Dimensionにて行われた"マザインゴ vol.10"にお邪魔して健全に騒いだのだ)。やっぱ楽しいのが良いですよね。

出番終わってからはみんなのライブを見送るように見てて、年長者だからかノスタルジーに浸ってしまうなぁって歳を感じた。

プレイヤーでもオーディエンスでも、やっててよかったって境地になりたいのがスタンスとしてはあって、最近お邪魔したいろんなパーティーがブーストになってかその部分が十二分に昇華された形になったかなって。本当に楽しいライブだった。

自分の話はここまでで、もうちょっとだけ続くんじゃよ。

 

せっかくなのでゲストアクトの紹介をやりつつ感想をば。

MAZAI RECORDSから参戦のゲストアクト2組はTOKIIROのメンツともまた違った濃さがあって、極彩色なライブにさらに彩りを加えてくれた。

uglinex(@wago_daichi)とYABO$HIKI-1(@yaboshiki1)からなる宇宙貴族"ASTRO NOBLE"がOPアクトを務めた。おれは出番控えてたのもあり客席の方には出なかったけど、背中越しにサウンドがジリジリ響いてた。ビートの重さと両国SUNRIZEの重低音、そして二人の攻めのラップが織り成す爆音はまさに"でかすぎる、強すぎる"だった。二人のモチベーションがストレートに出てるラップはやはり良いなと。

2部でのTAKIとの"Allgreen"はDJゆの(@yunodj)の軽やかなビートに乗せてのマイクパスが心地よかった。TAKIも入れてクルーだと思うようなコンビネーションだった。

ブレイクタイムを挟み、実質的に2部OPアクトを務めたのは"大丈夫音楽"だ。どくまん、あらいぐまMC(@aryguma)、TRIPPY(@L7FAMI_chicken)からなる1DJ・1MC・1Tp(or Tb)のクルー。

(COOH)2名義の客演曲"Perfect人生教室"では悩めるシュウに教えを説き、新曲"Thinker 3"で楽しい悪だくみをして、“B.T.M.N”では暴力の煽動をキャッチーに行った。特に3曲目はオーディエンスとの一体感がすさまじい。時おり挟まるフリースタイルは、サンプラーが音場を支配する中にブラスが加わることでジャジーさを加えていて、ライブハウスなのもあり、よりセッションの強さを増幅させていた。いつも以上に爆音のあらいぐまさんの破壊力がすごくて、それを支える二人も同じぐらい度量がすごいなと。

TOKIIROメンツだと、タツミの"こわい"、Ha0(@Chi_che_na)とTAKIの"Re:rize"、Tomoya on the Big Moon(@TOTBM_666)の“Toxic world”、タツミとPUZZの”kicks”、アクトウの”Arcadia”、シュウの”革命爆弾”、Aotk(@aotaka_)の"Till I die"など聴けて嬉しかった曲、印象的な曲だらけだけど全部にコメントするとマジで記事の更新ができないのでここまで!

どんな曲だったのか気になる方はぜひぜひアーカイブをご鑑賞くださいませ!4月27日から10日間ご視聴できます!自分も出番前後で聴けなかった曲もあるので見返します!!!

livehousesunrize.jp

ちなみにあえて現場写真は貼らんので、読者の皆様が気になるアーティストのTwitterとかに飛んでみてねん。See Ra(@SeeRaPhoto)が撮ってくれたライブ写真がわんさか出てくるので!なにとぞ!

 

改めて、TOKIIRO STUDIOのみんな、ゲストアクトのASTRO NOBLE、大丈夫音楽、ご来場いただいたお客様方、配信をご覧のお客様方、両国SUNRIZEのスタッフのみなさん、本当にありがとうございました!またきっとお会いしましょう。

f:id:mamiya7:20210428142935j:image

2021年4月25日 in 両国SUNRIZE

TOKIIRO SUNRISE welcomeback SUNRIZE篇

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ Set list ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

1部
1.Yoyu/ASTRO NOBLE
2.Ku Zi La/ASTRO NOBLE
3.Y,N,M/No’s-Core
4.こわい/ツカモトタツ
5.THE 2020 TYPE/PUZZ RIGHT HERE feat.Tomoya on the Big Moon
6.Don’t Worry!!! (REMIX)/TAKI feat.PUZZ RIGHT HERE, アクトウ, (COOH)2, mamiya
7.Living 4 what?/Tomoya on the Big moon
8.Run away/Aotk, TAKI, (COOH)2
9.kikikaikai/Ha0 feat.PUZZ
10.Escape Journey/mamiya
11.Curry Pan/(COOH)2 TAKI
12.villain/アクトウ
13.Phonecall/PUZZ RIGHT HERE
14.Relax/mamiya feat.ツカモトタツ
15.slacker/ツカモトタツミ feat.mamiya
16.Sky Blue/アクトウ
17.miracle/Ha0
18.Re:rize/Ha0, TAKI
19.snap shoot/PUZZ RIGHT HERE
20.Take Off/TAKI
21.FALLEN/Tomoya on the Big Moon

2部
22.Perfect人生教室/(COOH)2 feat.大丈夫音楽
23.Thinker 3/大丈夫音楽
24.B.T.M.N/大丈夫音楽
25.Toxic world/Tomoya on the Big Moon
26.IYASUGI TOKYO BOYZ REMIX/Aotk, TAKI, (COOH)2
27.kicks/ツカモトタツミ feat.PUZZ RIGHT HERE
28.楽がしたい/(COOH)2
29.Arkadia/アクトウ
30.Allgreen/ASTLONOBLE feat.TAKI
31.わからない/(COOH)2
32.Take me/Ha0
33.faraway from/mamiya
34.Marriage Blue/Tomoya on the Big Moon
35.革命爆弾/(COOH)2
36.夜明けと共にさよなら/アクトウ
37.夢を叶えてノースコア/No’s-Core
38.観覧車/PUZZ RIGHT HERE
39.Till I die /Aotk